ipad(Apple)とシャープAQUOS sense3 Plus(楽天モバイル)

お休みをいただいている間、新しいスマホとタブレットを購入しました。

<タブレット>

メーカー:Apple 機種名:iPad(2019年モデル)

スマホの相談者にはiPhoneのユーザーが多いので、講師も自分で持っていればもっと細かいところもすぐ試してお返事できるのに、と思っていました。

でも、スマホはすでに楽天モバイル(MUVO)を1回戦契約しているし、WiFiだけ使うのにiPhoneを買うのはもったいないなあ、と思っていたところ、はたと思いついたのがiPad。

iPhone・iPadとも基本ソフトはiOSだから画面構成や設定がほぼ同じ。タブレットは持っていなかったので一石二鳥、と思い切って購入。Apple社の機械をじっくり触るのはほぼ15年ぶり。面白くてあちこち触りまくってます。

<スマホ>

メーカー:シャープ 機種名:AQUOS sense3 Plus

こちらは通常モード

こちらは簡単モード

スマホは2015年に使い始めたのですが、5年間で早くも3台目。ドコモ→楽天モバイル(MUVO)→4月にサービスが始まったばかりの楽天回線(MNO)という流れ。同じ楽天モバイルでも他社キャリアから回線を借りていたMUVOから自社回線のMNOという大きな規格変更となりました。それで今まで使っていた機種では対応できないため、AQUOSに機種変更したというのが経緯です。

回線変更に当たっては、今まで使っていた電話番号をそのまま引き継ぐ携帯電話番号ポータビリティ(MNP)という仕組みを使って移行しました。ガラケー(ドコモ)→スマホ(ドコモ)、スマホ(ドコモ)→スマホ(楽天MUVO)と3回引き継いで、今回が4回目。何とか無事に引き継ぐことができました。

基本ソフト(OS)はどちらもAndroidで、同じGoogleアカウントで紐づけ、前機種でたくさんダウンロードしたアプリのほとんどをそのまま新機種のAQUOSに移すことができました。LINEだけは仕組みが全く違うので少々手間取りましたが。

いままでMUVOで使っていたASUSのスマホは、電話が使えなくなりましたが、WiFiがあればほとんどのアプリが使用可能です。こちらもスマホ教室で練習機として使うことにしました。

つづきスマホ教室ではこれらの機種の操作をお試しいただけます。また、ガラケー→スマホ、スマホの機種・回線変更などのご相談を承ります。実際のご契約や購入の付き添いも可能です。気軽にお問い合わせください。

 

>> ご契約付き添いサービス(訪問レッスン)

>> スマホ個人レッスン

 

お問い合わせ

090-3099-3292