【横浜市】新型コロナウイルスワクチンのネット予約について

つづきスマホ教室ではワクチン予約のサポートはできません

横浜市で5月から予約を受け付けている新型コロナウイルスワクチン接種ですが、6月を過ぎても回線が混み合い、電話・ネットとも予約しづらい状況が続いているようです。

スマホでの予約ができない、わからないということで、つづきスマホ教室にもお問い合わせがあります。しかし大変申し訳ございませんが、当教室は一般的なスマホの使い方を学ぶ場所ですので、接種券に書かれている個人情報の入力代行をすることはできません。なにとぞご了承ください。

参考までに、横浜市のワクチン予約関連のホームページをご紹介します。接種予約でお困りの際は、ページに掲載している横浜市の担当部署にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種について(特設ページ) 横浜市

病院・診療所を検索してみましょう

新型コロナウイルスワクチン接種には、集団接種のほかに、個別接種という横浜市の予約システムを使っていない一般病院・診療所でのワクチン予約が始まっています。診察券をお持ちのかかりつけ医があれば、問い合わせしてみるといいかもしれません。

また問い合わせが殺到し、コロナ以外の診療の妨げとなるため、電話での問い合わせは遠慮してほしいという医療機関も多いです。その代わりホームページでワクチン接種や予約についての詳細な情報を掲載しているところも多いので、問い合わせしたい医療機関の名前を「検索」して、情報を得るといいかもしれません。

集団接種についても、お住いの区だけではなく近隣区まで範囲を広げて予約空きを探すといいでしょう。毎日わずかですが、キャンセルが出ているようです。お元気で遠出できる方は、会場の場所や交通手段などを検索し、行きやすそうな場所かどうか調べてみてください。各区の集団接種の会場は、予約システムに入らなくても一覧表で出ています。そちらもご紹介しておきますね。

集団接種(公会堂・スポーツセンター等)について 横浜市

「検索」する方法であれば、つづきスマホ教室でご案内できます。6月11日(金)は月1回のワンコインレッスンの日です。ぜひお立ち寄りいただき、検索について学んでください。病院だけではなく、生活に便利な様々な情報を得ることができますよ。ご来校お待ちしております。

6月のつづきスマホ教室

6月11日(金) 13:00~16:00 マイティーハウス1F

 

この時間、基本的にはワンコインレッスンですが、個人レッスンが入った場合は短縮・中止することがございます。ご了承ください。

なお新型コロナウイルス感染予防のため、当面の間ワンコインレッスンは定員2名とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご来校の際は、ご自分のスマホをお持ちください。通信会社、機種・メーカーは問いません。
スマホがない方でもご参加いただけます。詳しくは下記までお問い合わせください。

090-3099-3292

ご来校お待ちしております。