【Wordpress活用術】は、Wordpress制作・運営に関わるWordpressお役立ちコラムです。これから不定期に続けていきます。Wordpressを使ってホームページを運営している方、これから勉強してみようと思っている方は、ぜひ続けてお読みください。

 

アイキャッチ画像、使ってますか?

「アイキャッチ画像って何?」―という疑問のわいた方は、Wordpressをまったく使っていないか、十分に使いこなせていない方だと思います。それくらいWordpressにとって「アイキャッチ画像」は使って当然の機能です。

アイキャッチ画像を英語で言うと’featured-image’ 日本語で言うと「注目させる画像」といったところでしょうか。

ハッピーパソコン教室のトップページに記事が常に6つ並んでいるのにお気づきでしょうか。

top

アイキャッチ画像の役割

トップページに複数の記事を並べるとき、アイキャッチ画像の機能を利用してそれぞれの記事が目立つようにしています。これがもし記事タイトルの文字ばかり並んでいたら、とても見つけにくいし読みにくいですよね。

WordPressのテーマ製作者はカスタマイズ機能で使える、アイキャッチ画像を利用した記事を目立たせるツールをさまざま組み込んでいます。私はテーマ選びの時、自分の使用用途に合ったカスタマイズ機能があるかどうかを徹底的に探します。

 

テーマとアイキャッチ画像

WordPressの特徴としてよく「テーマデザインの豊富さ」が取り上げられますが、こういった「機能」の充実性も見逃してはいけません。現在の教室ホームページでは結局自分の思う通りの機能を持つテーマが見つからず、その後この機能を持つプラグインを見つけたので希望通りの記事配置ができた、という経緯があります。(「プラグイン」についてはまた別の記事で説明します)

イメージ戦略とアイキャッチ画像

そんなことでアイキャッチの機能を生かすことができるようになったので、記事を書くたびにどんな画像を使おうかなあ、と考えるのが楽しみになりました。たとえば今一番新しい記事は6月の営業スケジュールのご案内ですが、スケジュール系の記事はだいたいその季節のアイコンをフリー素材から見つけます。

どちらかというと硬い記事が多いので、雰囲気だけでもやわらかく、といった感じです。何かホッとしませんか。ちなみにこの記事で使っているアイキャッチ画像は、パソコンのイメージをできるだけソフトに表現したいと思って見つけてきた画像です。

「植物をキーボードに置くなんて!」なんてやぼなことは言わないでください。そのくらい「気軽に触ってね」という雰囲気が伝わったら成功、ハッピーパソコン教室が目指している「パソコンに対する姿勢」そのものです。

 

アイキャッチ画像、さっそく使ってみましょう

さてここまでお読みになって、アイキャッチ画像を使ってみたくなりましたか。善は急げ、さっそくやってみましょう。やり方のわからない方はぜひハッピーパソコン教室のWordpress講座をご活用ください。アイキャッチ画像だけのスポット個人レッスン、初めてご利用の方はワンコイン授業体験会へのご参加でももちろん教えます。

さあ、Let’s Try!

 

>> 受講申し込みフォーム

 

>> 受その他のお問い合わせ

【WordPress活用術-vo.1-】アイキャッチ画像、使ってますか?