ホームページ作成講座の受講動機

これまでホームページ作成講座をご利用いただいた方の受講動機は主に3つ。

  1. 新しくお店やお教室を開設するので、それに合わせてホームページも開設したい
  2. ブログやFacebookページでは実現できない高度なサイトを作りたい
  3. 以前、本格的なホームページにチャレンジしたけれど挫折してしまった

特に3の方は、なぜ続けられなかったのかを振り返ってみることから講座を始めます。

サイト作りの技術的な学習はそのあと。なぜだかわかりますか?

ホームページに求めるものは?

当教室ではホームページのシステムとしてWordpressを推奨しています。それは、技術的に詳しい知識がなくてもプロ並みのデザインで、パソコン・タブレット・スマホを問わず最適な表示を自動的にしてくれるからです。

サイト作り、サイト運営に挫折してしまった方の多くはこの技術的な壁に阻まれ、思い描いていたホームページのデザインや機能を十分表現できなかったのです。だから、その技術的な壁を取り払って、まずは継続しやすいホームページを作ってみよう、というのが当教室のWordpress講座です。

それともう一つは、何のためにホームページを運営するのかという点です。

特に1の新規開業でサイトを立ち上げという場合、まだご自分の事業内容や目的がはっきりしていないことがよくあります。

そして、いざサイト内容を検討する段階になって、何を書いたらいいのか、写真やイラストはどうしたらいいのかわからなくなってしまい、作業がストップしてしまうのです。

そこでご提案しているのが、まず「ホームページの設計図を作ってみませんか」ということ。設計図を作る過程は、まさにこの「迷える羊」状態から脱出する第一歩だと講師は考えているからです。

ホームページの効用

当教室のWordpress講座では、教室でのレッスン時間以外に、受講生ご自身でこの中味の検討を十分して下さるようにお願いしています。Wordなどパソコンで文章を作るのになれている方は、記事を書いてストックしておいていただくと、記事を書く時とてもスムーズに進みます。

せっかくホームページを作っても検索してもらえなかったら何にもなりません。どんなに写真やデザインがステキでも、この記事づくりをおろそかにすると、思うように検索してもらえない。そして検索されるためには、お店やお教室の持ち味、強みをことばで表現することが最も大事なことなのです。

本講座では、サイト製作を請け負う時、実際に講師がお客様のヒアリングに使っている設計シートを用いて、受講する方の思い描くサイトイメージをより具体的にしていきます。

ワンコイン授業体験会でもこれらの作業をデモンストレーションしますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

 

>> ホームページ作成講座(ワードプレス)のご紹介ページ

>> ワンコイン授業体験会

>> お問い合わせ

 

Follow me!

ホームページの効用
PAGE TOP